認知療法・認知行動療法
News

整体 スクール ストレス 免疫訓練法

整体 スクール ストレス 免疫訓練法

CLの抱えるストレスの問題を単に遠ざけるだけでなく

適切なコーピング(対処)技術を身につけ

ストレス自体を乗り越える経験を通じて

「免疫」をつける治療法。

マイケンバウムによって体系化された

→さまざまな技法のパッケージ療法           

ストレス免疫訓練法の3段階

1.ストレスの概念把握の段階

(協力関係の確立・情報収集、)

(ストレスの教育・治療計画の立案)

「ストレス」に対する

心理的教育を行いストレスの生じる仕組みを理解する

2.技術の獲得とリハーサル段階

(問題解決訓練、自己教示訓練)

(認知的再体制化、リラクセーション訓練)

「ストレス」を乗り越えるための

コーピング(対処)技術を身につける

3.適応とフォロースルーの段階

(イメージリハーサル・行動リハーサル)

(ロールプレイモデリング)

身につけた技術をリハーサルしながら現実の場面に応用する

心理的教育

①ストレス理解

ストレス状態と反応との関連性を理解

②ストレッサーの理解

ストレッサーを特定し、その内容の理解

③リラクセーションの理解

リラクセーションの身体的変化の理解        

④コーピングの理解

ストレスの対処方法の有効性の理解

①おなかや腰が痛いこと?

②会社に嫌な上司がいることです

③胃潰瘍、十二指腸潰瘍(ピロリ菌の影響も加味)

④自分の思い通りにならないこと

⑤お金がないこと

⑥何もやる気が起きないこと

ストレスとなりうる刺激

→ストレッサー②④⑤

それにひき起こされた身体的、精神的反応

→ストレス反応①③⑥

①ライフイベント(生活上の大きな出来事)

②デイリーハッスル(日常の些細な出来事)

職場、学校、家庭ストレッサー

(認知を主眼に置けば環境をどのようにとらえたかが重要)

→積み重ねの影響は非常に大きい

ストレス反応の規定要因

職場ストレッサー(成人)

①質的量的過剰

責任の重い仕事をする事があった

②妨害的要素

余計なことで本来の仕事が出来なかった

③対人関係

同僚や上司が感情的な言葉を言った

④身体的負荷

手先や腕の動作の繰り返しを長時間した

⑤過小評価

誰でも出来る仕事しか与えられなかった

学校ストレッサー(児童生徒)

①先生との関係

先生が自分をよく理解してくれなかった

②友人との関係

友だちに仲間はずれされた

③学業

良い成績(通知票)が取れなかった

④部活動

部活動と他のこととの両立が難しかった

⑤道路

考える進路に支持が得られなかった

ストレス反応

①不機嫌・怒り感

怒りっぽい、不愉快だ、イライラする

②抑うつ感・不安感

悲しい気分だ、気持ちが沈んでいる

③無気力感・絶望感

自信がない、根気がない、集中できない

④身体的反応

頭や腹が痛い、腰が痛い、気持ちが悪い

認知的評価(認知の問題が大きく関与)

同じようなことを経験しても、耐えられるヒトとそうでない人がいる

→ということは出来事の受け止め方がひとによって違うのかも?

①ストレッサーに対する評価(1次的評価)

どのくらいイヤだと思うか?

②コーピングに対する評価(2次的評価)

どのくらい乗り越えられると思うか?

コーピング

ストレスを低減するための対処行動

→ストレッサーに対する認知的評価に従って、様々な行動や思考を行なう

→このコーピングの有効性

によって、ストレス反応の表出の程度が決まる

問題焦点型コーピング

解決が可能なストレッサーに有効

(テストや仕事、ストレッサーの解決が可能な物、問題に焦点、解決するようなコーピング)

情動焦点型コーピング

解決が不可能なストレッサーに有効

(喪失体験そのものは、解決がつかないが、気持ちに焦点をあてたコーピングが有効)

 

カイラックス@整体スクール

※メールでのお問い合わせでは

 1、お名前

 2、相談事(技術的なことから運営まで)

 をお手数ですが、ご記入ください。

→ 整体スクールにメールで問い合わせる

整体 スクール代表 

相澤景太 

カイラックス治療院代表 治療家 整体師 鍼灸師 

コンディショニングトレーナー

早稲田大学スポーツ産業研究所招聘研究員 

早稲田大学人間科学健康福祉科学科卒 

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科健康スポーツマネジメントコース修士課程修了

トレーニング分野

「身体を資本」とするトップアスリートやモデル、スペシャリストのコンディショニングや

乳幼児からシニアまで幅広い職種、世代の方の健康と美容をサポート

主なコンサルティング実績

シダックス株式会社様 ヴィグロス

国家資格を持つ鍼灸師が安心サポート
女性のための30分簡単フィットネス 

シダックス株式会社様 カルチャーワークス

トップアスリート向けフィットネスジム

他、整体院/治療院の

市場分析/集客支援など開業支援から運営コンサルティングなど

主なキャリア相談ついて

・国家資格取得のための専門学校から

 健康やスポーツ系の大学、大学院までのキャリア相談サポート

・鍼灸の資格を持ちながらトレーナー活動をしたい方のサポート

講師:榎本裕司 

カイラックス治療院恵比寿院院長 資格:整体師 カイロプラクター 

村上整体専門医学院 東京カイロプラクティックカレッジ卒 

整体技法を応用した施術で身体の感覚を高めるアプローチを行う。

 

TOP