ブログ
News

O脚 X脚 違い とは何か?

O脚 X脚 違い と膝下O脚って何? 

 

・膝と膝が離れていて、膝が付かない

・膝と膝は付くけど、脚先は離れている

まっすぐな美脚に憧れている

・将来、膝が悪くならないか実は不安

 

O脚、X脚って言葉は知っているけど

実際どのような歪みなのかわからない

 

私の足はO脚なのか、X脚なのか

はっきりさせたい

 

何となく、自分の脚が歪んでいるのは

わかっているけど、実際どのような歪み方で

どのようにしたら良いかわからない

 

という事はありませんか。

 

O脚 とは何か

X脚 とは何か

 

それぞれについて紹介していきます。

 

はじめに医学的にあるのは

O脚(内反膝)、X脚(外反膝)だけです。

 

簡単に違いを言えば、

O脚は

左右内くるぶしはつくけど、膝がつかない

 

X脚は

膝はつくけど、左右内くるぶしがつかない

 

正常な美脚ラインは

 

 

この3点がつくのが理想です。

 

では、O脚、X脚はそれぞれの歪み方を

みていきましょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

O脚、X脚の違いを骨盤から見ていきます。

 

骨盤は

前に傾くと 前傾(ぜんけい)と呼び

後ろに傾くと 後傾(こうけい)と呼びます。

 

この骨盤の前傾、後傾によって

O脚、X脚に分かれていき、

 

O脚 ・・・ 骨盤 後傾

X脚 ・・・ 骨盤 前傾

 

となります。

 

そして、骨盤の前後の傾きから

一般的な脚のアライメントの崩れが

起こってきます。

 

このアライメントの崩れを “ 運動連鎖 ” 

言い、一定のパターンで歪みが出てきます。

http://nextep-labo.net/2018/05/07/posture-1/  様より画像引用

 

しかし、臨床の現場では

この運動連鎖によるアライメントの崩れの

パターンに当てはまらない歪みを多々

確認しております。

 

一般的な歪みに“動作のクセ”が重なると

より複雑なアライメントの崩れが起こります

 

膝上はX脚なのに、膝下はO脚

膝下だけがO脚になっている

 

など、医学的にはない歪み

XO脚、膝下O脚などと呼ばれています。

 

運動連鎖による歪み + 動作のクセによる

脚ラインの崩れを整えていくためには

多面的な視点での評価が必要となるため、

専門家に一度ご相談する事をおすすめします

 

【まとめ】

 

O脚は

くるぶしはつくけど、両膝がつかない

X脚は

両膝はつくけど、足先が離れている

 

これらの歪みは骨盤前後の傾きから起こり

骨盤後傾になると O脚

骨盤前傾になると X脚

 

そして骨盤の傾きから運動連鎖が起き

下肢アライメントの崩れが起きてきます

 

しかし、運動連鎖による歪みだけでなく

 

日頃の何気ない立ち方、歩き方、座り方

 

姿勢の崩れや動作のクセが複合的に起こると

XO脚や膝下O脚などにつながってきます。

 

・膝下O脚を整え、

 ふくらはぎの外張りを引き締めたい

・昔からのO脚、X脚を整えていきたい

脚を出す洋服を躊躇なく選びたい

 

そのような方は姿勢・動作改善で専門的に

脚のアライメントを整えてまいります。

 

そのような方は

膝下O脚 でふくらはぎの外側が曲がってみえる原因と治し方

↑↑↑こちらをご覧ください↑↑↑

 

文責 : 榎本 裕司

整体師歴20年、カイロプラクター

コンディショニングトレーナー

カイラックス恵比寿院 院長

日本健康スポーツ従事者協会 理事

Wasedaウェルネス研究所 研究員

 

監修:相澤 景太

カイラックス治療院 代表

整体師 鍼灸師(国家資格)

早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科卒

早稲田大学大学院 スポーツ科学研究科 健康マネジメントコース修士課程修了(スポーツ科学)

早稲田大学スポーツ産業研究所 招聘研究員


 

作成日:2020.02.10

TOP